キシキシぷらむ視界

だらだらと長いだけの日記と、ちょこちょこと創作メモのような何かがあるブログ。

0817 日記

   



休日のこの時間、体を持て余しているので日記?(ん?独り言?)でも書こうかと。



気付けば私も22歳。
素直になることの大切さが、年を経るごとにじんわりと染みてくる。

苦しいとき、つらい時期、助けてくださいと自然に言えるようになることの、なんと幸福なことか。

たとえ断られても事情があるのだと納得できることが多いし、それで逆恨みをする立場でもないから怒りにつながらない。

そう難しいことではないはずなのに、昔はそれができなかったんだよなぁ私。
人に自分のことを知られる恐怖もあったが、主にプライドがななめの方向に高かったのだろう。

未だに自尊心はあまり育っていないけれど、長い目で見て、良い方向に歩いてこれたと今実感している。

恵まれてきたのだと。

でも渦中においてはとても冷静になどなれず、何より自分に対して痛ましいほど盲目的だった。

こういう事を今は落ち着いて書いていられるけれど、また何事か起きれば呑みこまれてしまうのだろう。

私の中に素直さが根づきさえすれば、きっと乗り越えられる。うっかり枯れても大丈夫だろう。種はいつも蒔かれているのだから。



  f:id:shuzo_takkyun:20140818001124j:plain