キシキシぷらむ視界

だらだらと長いだけの日記と、ちょこちょこと創作メモのような何かがあるブログ。

ガラパゴさん

  


今読んでる電子書籍の漫画作品の中で、スマホをいじる場面の擬音が、
「カチカチ」
だった。

カチカチ……?
それはスマホじゃない。ガラパゴさんだ!とつよく思った。

まあ、ガラパゴさんでもカチカチは違和感があるようにも思う。個人的には「てつてつ」「ぽちぽち」だ。
ならばスマホを使う時の音を漫画でどう表せば良いのか。
……「すっすっ」
「しゅしゅっ」?
どれもピンと来ない。

「ぬるぬる」も何だか違うし、私のスマホはそういった意味であれば「とん……すー……する、とん……つ、つー……ととんとん……しゅっしゅいっととととっ」だろう。モールス信号のようだ。私は低スペックなのだ。


照明の消えたリビングで、いま私はぬくぬくと着ぐるみ型毛布のあたたかみに守られながらしゅっしゅっととんとスマホを弄っている。
しんとした夜。遠くでかみなりの音。大人たちの酒宴の声も微かに。

今布団に入ったら数分とたたぬうちにすぅと意識がのまれるだろう。

のらりくらりととらえどころなく夢の中を流れて、はっとして目覚めるか、うとうととまどろみを引きずるか、それはまた明日の朝のはなし。今のところ体調がいい。明日はひさびさにフルメニューで稽古に参加出来そうだ。