キシキシぷらむ視界

だらだらと長いだけの日記と、ちょこちょこと創作メモのような何かがあるブログ。

歯医者に

  

そろそろ、歯医者に行かなければと思いつつ幾日経っただろうか。

そうえいば、日本の寮に住んでいた時目と鼻の先にあった歯医者にお世話にお世話になったのだが…初診ゆえ受付で問診表を記入した。
そこにこんな設問があった。


歯医者は怖いですか?
はい/いいえ

上の質問で「はい」を選んだ方は該当項目にチェックを入れて下さい。
歯医者は、
1.怖い。
2.恐ろしい。
3.嫌い。
4.どうってことない。


怖いと恐ろしいの違いを問うとは哲学的でさえある。
しかし、最初の質問で「はい」と答えておいて「どうってことない」を選ぶ人なんているのだろうか。ツンデレだろうか。それともこれは問診に見せかけた巧妙な心理テストなのか。
私は正直に、「いいえ」「どうってことない」をマルで囲んだ。下の質問を見なかったことには出来なかったのだ。

それほど多くの歯医者さんを存じ上げているわけではないので何とも言い難いが、こういった質問をすることで患者の気持ちを慮っているのかもしれない。
だとしたら、優しい歯医者さんだな、とあたたかい気持ちになる。

実際に、ずっと、大丈夫ですよと声をかけ続けてくれる優しい先生であった。

という、ぱっと思い出した歯医者についてのお話。