キシキシぷらむ視界

だらだらと長いだけの日記と、ちょこちょこと創作メモのような何かがあるブログ。

うさぎ萌え



ああ、眠い。眠いのです。またも睡魔に日々駆り立てられる期間が来たのでしょうか。実は、と言う程のことでもないが、ここ数日ちょっとした棘のようなものがこう、心と脳の間に引っ掛る事が。思わず「らめ」と静かに呟いてしまうような。

分かった。眠いのは、明日のやけ酒を先取りして身体が休息を求めているのだな。マイボディめ、愛い奴よ。昼間のぼっちスクワット地獄も効いているのだろうな。この気が遠くなる様な脱力感、抗う理由など何ひとつとして認められぬ。

そういえば、まだ、うさぎ萌えの話をしていなかったね。
うさぎが好きだ好きだとは言ってはいるものの、飼育する気は微塵もない。はずだった。それがある日、某SNSのコラムを読んで萌えたぎった結果、生涯のパートナーにするのも悪くはないとあっさり宗旨変えしてしまった。


コラムの内容は以下の如く。

ウサギさんは犬や猫に比べると、なつくまで結構時間がかかります。
近寄ると逃げます。
あちらからぴょんぴょん来るまでは、離れた所でじっとしていましょう。
ぴょんぴょん来たら、ウサギさんも少し安心し始めている証拠です。
ひくひくと鼻を動かして匂いを嗅ぐ仕草を見せたら、初めてなでなでしてあげましょう。
ただし、ここで抱き上げてはいけません。怯えたウサギさんは、また逃げてしまいます。
これを繰り返して、そろそろ大丈夫かなと思ったら、「いいこだねえ」などと言いながら頭からお尻までなでなでしてあげて下さい。
こうしている内にウサギさんはあなたを信頼し、なつくようになります。
そうなったら、ウサギさんの方からあなたの膝に乗る様になります。
膝に乗ったウサギさんが鼻でちょんちょんして来たら、それは愛情を確認したいというサインです。


あえて言おう。
なにこのかわいい生き物。

普通に言おう。
何この可愛い生き物!!!


卑怯だろう、うさぎさん!策士なの?天然なの?萌える!これは萌える!どうしよう!

萌えポイントをまとめると、
・かなり人見知り
・でもぴょんぴょん来る
・撫でて貰うのが好きらしい
・デレると膝に乗る
・鼻でちょんちょんして愛情確認

ぴょんぴょん。
膝。
そして鼻。

ああ!可愛い!うさぎさん可愛い!
もう言葉になりません。文章でこの萌えるこころを表せません。これもクオリアか?誰とも正確には分かち合えないときめき、私自身でさえ恐らくコラム初読の時の急激な萌えをどうしても再現できやしない、だけど一秒ごとに増す愛しさを込めて声高に主張したい。うさぎさんは、最強に可愛いのだと!

うさぎさんと一緒に暮らしてみたい。
ちょっと翻弄されたい。
ついうっかり不用意に近付いて、耳をびくっ(ぴくっでも可)とさせたうさぎさんがぴょんぴょこ逃げて行く姿にショックを受けたい。
私はマゾヒストではない。と思いたい。けど、うさぎさんになら、私……

とは言え、将来一人暮らしなんかを始めていざアパートで動物を飼っても良しなどというお達しが出たら、やはり猫を選ぶと思う。ごめんなさい、うさぎさん。あなたは言わば高嶺の鼻、いや、花なの。

自分、いつにも増して大丈夫か やや危ぶまれますな。ある意味たぎっているのには違いないですが、なあ……。あ、心配には及ばんよですよ。かたじけのうござる、です。なあ。

画像は愛しのるびぃちゃん。

萌え。それはどこに隠れているか分からない活力の泉。地図にもない、衛星写真にもない、どこにも見当たらない萌え。一例として、るびぃちゃんといる時は、確かに熱く揺れている。ちょんちょんと。

f:id:shuzo_takkyun:20141121185602j:plain    f:id:shuzo_takkyun:20141121185622j:plain

f:id:shuzo_takkyun:20141121185640j:plain    f:id:shuzo_takkyun:20141121185704j:plain

f:id:shuzo_takkyun:20141121185720j:plain