キシキシぷらむ視界

だらだらと長いだけの日記と、ちょこちょこと創作メモのような何かがあるブログ。

確かに存在する「 」


反省している。
何についてかというと、もうこの自分という存在そのものについて全般的にもっともっと恥を知るべきだと思う。猛省しても足りないほどに、悔いるべきことがあまりに多すぎる。
あまり真面目な話をするのも私らしくないのでシンプルにまとめる。
しっかりしなければ。
これに尽きる。

と言っても私はとことん自分自身に甘いので、まあ、もうちょっとしっかりしなければ、というあたりに落ち着きたい。
忍者が毎日すこしずつ伸びる麻を地道に飛び越えることで脅威の跳躍力を得るように、バナナを徐々に凍らせていけばやがて釘をも打てる硬度をものにするように、一気に獲得するのではなく、泥臭い積み重ねに努めたい。
スロースターターにふさわしいスローペースと換言できるだろうか。どうだろうか。

私の考える「しっかりする」ということは、こういうこと。
ごはんはバランスよく、果物も含めて、おいしく頂く。
適当でもいいから毎日そうじをする。
洗濯物は都度たたんでしまう。
出したものはもとの場所にしまう。
生計の範囲を越えた出費を忌む。
どれも簡単なことだけど、どうしても出来ないときは、とりあえず寝る。それらをせずに何か大事なものごとを考えない。

結局、こまごまとしたことの集大成が1日ということになる。そこで振り返ったとき、昨日も今日もひたすら反省しかないようではちょっと明日を迂回したくなる。それでもいいのかもしれない。そういうこともあっていいのかもしれない。
でも私はこのパターンに飽きた。
というわけで、もうちょっとしっかりしたい。

とりあえず、この生活の基本に挑みつつ、連休中にやりたいこと。
部屋の片付け。棚の整理。こまめに食材の買い出しをして、常備菜を作る。
運動、せめて縄跳びを30分、ストレッチ、まあ、適度に。
とはいえ、こういうことを一度にやらず、休息時間や趣味も大切に。

ちょっとしっかりしよう。
ちょっとがんばろう。
何度めかもう分からないくらいこう言ってきたけれども、まだまだあきらめないでいよう。失敗しても大丈夫という安心感。これまでとは決定的な、この違いがあるのだから。