キシキシぷらむ視界

だらだらと長いだけの日記と、ちょこちょこと創作メモのような何かがあるブログ。

欲しいもの


私が本当に欲しいものって何だろう。
ここ数ヶ月、ずっとそんな事を考えている。
即物的な話、お金があればほとんどの物は手に入る。実際、買い物は嫌いではない。服でも本でも、手仕事も映画も旅行も、お金が無ければ好きなようにはならない。
でも、必要な物と欲しいものは必ずしも一致しない。となると必要な物とは?という新たな疑問が生まれる。
ああだこうだと迷走し試行錯誤を繰り返して、最近、何となくわかって来たのでここに書き留めておく。
欲しいものは必要な物。
必要な物は欲しいものとは限らない。必要は必要。それだけ。
後者は至ってシンプルだけど、前者はなかなか難しい。他者への説明も、自己弁護も。
物質に限った問題でも無くて、人に対しても言える事かもしれない。女友達が欲しい、ちゃんと一生を考えられる恋人が欲しい、大切にしたい。今、縋れる人が必要、でもきっと要らなくなったら面倒。冷淡な本音。どちらもあまり望まないけど。
本当に欲しいものは、お金では絶対にどうにもならない。そんな単純な事実に、しょっちゅう打ちのめされる。買い物なんて虚しい。でも何か理屈でなく、飢える程に必要性を感じるのだ。

たった一つ、本当に欲しいものは何なのか。どうしても知りたい。たとえ得られなくても構わないから。