キシキシぷらむ視界

だらだらと長いだけの日記と、ちょこちょこと創作メモのような何かがあるブログ。

ガヨのお話



 ある朝、ガヨは言いました。
「そうだ、夜を探しにいこう」
 ガヨはベッドから起き上がると、いそいそと大きなバスケットを取り出しました。
 その中においしそうなサンドイッチをひとつ、ふたつ、みっつ。チーズとハムとレタスを挟んだやつです。バスケットに納めている間に、ガヨの口からはたらりたらりと涎があふれ出して、いつの間にやらバスケットがいっぱいになっていました。
 ああ、しまったしまった。ガヨは慌てて涎をかき出すと、あついココアの入った水筒を入れました。ついでに、おやつのチョコレートも入れました。しろいのと、くろいのを、ひとつずつです。
「さあ、夜を探しにいこう」
 ガヨはバスケットを腕に掛けて、意気揚々とドアノブをひねりました。
 けれども、いやいやうっかり、まだパジャマを着たままじゃないか!
 ガヨは顔を真っ赤にして、クローゼットに走り寄りました。
 戸を開けると、ハンガーに掛かった色とりどりの洋服がずらりと並んでいます。ガヨはお気に入りの真っ白なシャツを手にとって、ベッドの上に広げました。パジャマを脱いで、うきうきとシャツを被り、さあ、今度こそ!
「夜を探しにいくんだ」
 ガヨはもう一度バスケットを腕に掛けて、ドアノブをひねりました。
 がちゃりと金具が音をたてて、ドアがゆっくりと開いていきます。
「夜はどこにあるのかな……」
 
 ―――バン!

 ガヨの目の前は真っ暗になりました。
 ああ、夜はこんなに近くにあったんだ。
 探していた夜が見つかって、ガヨはとってもうれしそうに、にこにこと笑いました。





「やったか、エレン」
「―――ああ、やった、やったよ、セフィ」
 エレンの足元には、大きなバスケットから飛び出したみっつのサンドイッチや、あついココアの入った水筒が転がっていました。
 ついでに転がったおやつのチョコレートを踏みつけて、セフィはぷかぷかと煙草をふかします。
「じゃあとっとと上に連絡しちまうぜ。早いとここれを回収しに来てもらわにゃならん」
「そうだな」
「ったく……手間掛けさせやがってよォ」
 そう言うと、セフィはジャケットの懐から携帯電話を取り出して、どこかに電話を掛けました。
 ふらりと背中を向けて離れていくセフィを見ることもなく、エレンはずっと地面に散らばったものを眺めています。
 拳銃を握ったままの右手は、まだ少しびりびりと痺れていました。
「……馬鹿だな、お前」
 出てこなければ、殺されることもなかったのに。
 吐き捨てた先に転がっていたのは、真っ白なシャツを真っ赤に染めた、みにくいみにくい怪物の姿でした。
 みにくいみにくい怪物の顔は、けれども、にこにことうれしそうに笑っています。

 夜を探しに出かけたその怪物の名は、ガヨと言いました。