キシキシぷらむ視界

だらだらと長いだけの日記と、ちょこちょこと創作メモのような何かがあるブログ。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

抜歯と流れ星

来たる中国正月、下の奥歯を抜いた。朽ちかけてぐらついていた歯がフェイスロックで見事に歯茎に突き刺さってしまったのだ。数週間に渡る痛みもピークに差し掛かり、片耳がポイーンと聴こえづらくなって来たところで歯医者行きを勧められ、決意。抜歯に至っ…

のびしろ

はるか昔、小学校低学年のころ。何かのおりに、担任の教師から、「自分なりにがんばったからこれでもうおしまいと思わないで、あなたにはまだまだのびしろがあります。もうちょっとねばってみましょう」といったコメントを頂戴したことがある。私は母に問う…

とある従者のはなし

これまで何人ものメイドにお世話になってきた。そこはかとなく感じる個性はあっても、やっぱりメイドにとってわたしの視界はしょせん職場。だいたい平均的。可もなく不可もなく。そうでなければいけないだろうし、いなくなってしまうし。だから一人ひとりの…

さんたすよん

たとえば、7を3と4の合計だと考えている節がある。間違いではない。けれど少し遠まわりをしている。説明をするのが難しいが、Aという作品をBの絵柄でしか思い描けないことがある。例を出してみるとすると、ハイスクールオブザデッドの会話のシーンがデ…

めも

わたしが君の前からいなくなったら、少しぐらいあの子に抱いたような後悔とか未練とか、そんな感情を、わたしにも抱いてくれたらいいのに。

書くこと読むこと聞くこと

気づけばもう二月。今年はここの日記の更新頻度を上げたいなと漠然と願っていたが、具体的な努力なくして叶うことであるはずがなかった。一方で手書きの日記はおおかた休みなく続いている。その日その日の何やかやを文章化する、その力をほとんどそちらに費…