キシキシぷらむ視界

だらだらと長いだけの日記と、ちょこちょこと創作メモのような何かがあるブログ。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

緩やかな死

いや、アレだ。まあ自覚はしてたが… 「 デブは存在がマナー違反 」ってお言葉を頂戴した。私、こう見えて性別は女である。 今流行りの断捨離を特集した雑誌を見ながら気持ちの整理メモなるものを書いたり、散々プラスに考えようとした。 「この先生と生徒た…

存在が不正解

骨無し皮肉が溢れてるみすぼらしい人 着飾った人面白可笑しく指を差されて自分が正解と大口で叫ぶ誰か教えてくれ私のどこが不正解だろう自嘲してそれも笑われてよくあるパターンだとネタにされ誰かに愛されたあの両目は動物園みたいに私を眺める不正解だよと…

そして彼女は咽び泣く

閉じ込めた記憶を開ければ声は未だに禍々しい近頃 わりと幸せで慣れた言葉が痛かった私に正邪は愛せない

ぐるぐる

胃が私の意志に反して吐き気を催すほど急激にぐるぐるとかき回される。電車で3駅離れた所にあるほんの少し高いケーキ屋の品高い栗の濃厚な香りのする、大好物のはずだったモンブランも何故だか今日は過剰なまでの悪臭を放っている。試しにほんの一口だけ舌…

てくてく

私はもう少し、あるいはしばらくの間、型にはまった方が良いのではないか。ふとそんなことを感じている秋の休日。歩き方が悪いのか、新しい靴をおろすと高確率でかかとが血まみれになりシャワールームはもれなく苦行林と化す。これを回避するには、足全体を…

ゆらゆらゆらぐ

先が見えない不安は、不安定とは異質に思う。やってみなければ吉と出るか凶となるか絶対に分からないし、取り掛かってから自信を失って世界がゆらぐ。しかし、自身が揺れ動いている不安感とゆるい期待との相性の良さにはいつも救われている。運がいいのかな…

LAOSグルメ写真

LE VENDOMEla GondolaL'Adresse de Tinayこれらはすべてランチメニュー。基本60000k(約650円)内で楽しめる。

かなしい。

計画性のないなめ茸つくりによって、瓶という住まいをなくした粉コーヒー。ジップロックに移したが、案の定、香りが飛んでしまった。かなしい。

きょうのゆめ

今日のゆめがなかなか興味深く大迫力だったので、事細かに書こうかと思ったのだが、物騒なこわい言葉をちりばめることになってしまうので記事を破棄。手短に言うと、知り合いの男性に殺されそうになる夢。向けられた包丁の刃先に、思わず「お願い!!!首を…

ざらざら

ざらざら (新潮文庫) 川上 弘美 新潮社すきな本を紹介したいと思う。よく読んでいた恋愛短編集のひとつ。ざらざら。私はそこまで恋愛をしてきた訳でもないし、これからもそんなにすることはないと思うが、この作品に描かれたありふれた日常(一部例外あり。)…

早くも10月

もう10月だなんて。嘘でしょう。数字としてみると信じられないのだが、なんだかもうすっかり秋だ。秋は好きになって、あまりにうつくしい思い出がおおすぎて またすこし苦手になってしまった季節。懐古的になるのが簡単すぎていけない。最もここ一年くらいず…

la Gondola

"修練所のお姉さん"こと、えりさんと生徒の少年Hの誕生日会でビエンチャン市内にあるla Gondolaというレストランに行ってきた。サラダ、パン、自家製パスタ、チョコサラミ、コーヒーor紅茶のセットで60000k。日本円にして約600円強である。流石ラオス!流石…