キシキシぷらむ視界

だらだらと長いだけの日記と、ちょこちょこと創作メモのような何かがあるブログ。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の

異様な眠気が毎週半ばに襲って来るので、それに対抗すべく策を練った。まず、ドーパミンを出しまくる。ドーパミンについては未だその仕組みなどが完全には解明されていない様だが、とりあえず動けば分泌されるものらしい。という訳で、お茶のティーパックが…

今年はどうもバイオリズムがおかしい気がする。秋から冬にかけてはゆっくりと料理をしたくなるのに、現在のところ、そうした余裕があったら他に回したい。時間が足りない訳ではないし、むしろ余るほどあるはずなのに何くれとなくもったいない、惜しいと感じ…

うさぎ萌え

ああ、眠い。眠いのです。またも睡魔に日々駆り立てられる期間が来たのでしょうか。実は、と言う程のことでもないが、ここ数日ちょっとした棘のようなものがこう、心と脳の間に引っ掛る事が。思わず「らめ」と静かに呟いてしまうような。分かった。眠いのは…

嘘なら優しく

中学校の頃に夢中になった本を無料WEB書籍で見つけ、再読している。あの頃は小説家になりたかった。だからこの本もお手本だった。それまでに読んだ物語にはなかった描写の数々にいちいち圧倒された。いつか、こんなふうにことばを操ることが出来るようになっ…

秋の夜長のひとりごと

人間が脳で思考して言葉や行動に移す以前に、無意識の欲求は身体の各部位にはっきりと現れている。と、3年前くらいかな?教わった覚えがある。実際にはどうかわからないが、私も身近に経験している。まだ小学生だった頃の話だ。柔道の試合、畳を挟んで向か…

すかいぷ女子会議

最近は長年の友達2人とSkypeなるものをしている。そこで、恋愛において相性というのはどこではかるものか?という話題になった。というのも友人その1が結婚という華々しい予定を立てつつあるからだ。ちなみに友人2は既婚者。その3である私はその手のこと…

お久しぶりです。

昨晩、夜の窓越しに白い気配を感じた。見るとガラスの外側にぺたりと張りついたヤモリの姿。特に害を為す訳でもなし、時にしなやかに、あるいはつるりと滑る様にしてうごめく姿を眺める。君は世界中どこへ行っても何となく生きていけるというか、生活できそ…