キシキシぷらむ視界

だらだらと長いだけの日記と、ちょこちょこと創作メモのような何かがあるブログ。

すかいぷ女子会議


最近は長年の友達2人とSkypeなるものをしている。そこで、恋愛において相性というのはどこではかるものか?という話題になった。
というのも友人その1が結婚という華々しい予定を立てつつあるからだ。
ちなみに友人2は既婚者。その3である私はその手のことは全く微塵も気配すら無い。



相性って、運でもあるし縁でもあるよね。

出会い方の問題ではないよね。

でも出会いに行くまでも運や縁じゃない?

まあ、まず出会いたいって漠然とでも思ってないと。

目の前に運や縁があっても見逃すようじゃアレか。

努力してどうにかなるものでもないけどね。相性も運も縁も。

それの全部がぴったりなら運命的になる?

上手く行けば運命。そうでなければ通過点?

でも結婚とかまで行くとなると通過点なんて言ってる場合でもないよねえ。

たとえば相性って、どこが大事?笑いのツボ?悲しむポイント?

単に趣味とか好みではない気がする。

まあ、それも合致しているに越したことはないけども。

環境?

それは大事だわ。育ち方というか。親の価値観にもなる?

結局、家族関係を持ち込むことになるから、結婚は。

どこの家も何かあるし、入ってみないことには。

入ってからじゃないと分からないこともあるけどね。

そこでトラブルになった時、旦那さんになる人が自分の親と自分の嫁、どちらの味方になってくれるかが大事だと思う。

旦那さんにとってはどちらも自分の家族だからなあ。割り切れるものでもないかもしれない。

トラブルの内容にもよるかな。

何をトラブルと思うか、それにどう対処するかに相性が表れそうだね。

最終的に理解してくれないとしても、とりあえず話は聞いてくれないと。

聞く耳を全く持たないのは論外。

悩みとして受け取ってくれるか、また愚痴かよって流されるか、そこでも相性が出そうだなあ。

ということは価値観?

価値観……。

運や縁はどこ行ったの?

それも含めての相性で、価値観?

幸運や良縁を素直に喜べる人なら、まあ悪人ではないかな。

でも降って湧いたラッキーで済ませるんじゃなくて努力もしないとね。

どこで努力をするかが価値観か。

じゃあどこで諦めるかも価値観?

相性も運も縁も努力ではどうにもならない部分があるけど、価値観は歩み寄りがコツとも言うか。

譲る努力、ね。

最悪、価値観は違っても話し合えればまだ良いんじゃない?

だから話も出来ないのはそれこそ話にならんて。

会話が成立するかがまず大事だよね。

それが一番大事かも。

そうだなあ。会話の時点で気を遣って疲れるんじゃ辛いわ。

とりあえずケンカをしてみるってのはどう?

ケンカも大事だね。それで分かることがたくさんある。

譲れること、譲れないことが何となく分かりそうだしね。

そこで口下手だとどうなるんだろう。困る。

え?口下手って可愛くない?

可愛いね。口下手な男。

横文字で言うとシャイだ。

可愛いねー。

男は可愛くてナンボだよねー。


この一見なにげない会話の中で私が改めて感じたことは、私たち3人は思えば趣味も好みも価値観も基本的にはバラバラだということだった。何しろ共通項が極端に少ない。それはもういっそ面白い程に。
しかし、何だかんだと人生の大半を友人として過ごしている。少なくとも私にとっては義務教育時代の拙いぶつかり合いを経てなお繋がっていられる、貴重な存在である。
各自の距離の取り方が絶妙なのか、この3人の間に何か奇跡的な相互作用が働いている結果か、未だ解りかねる。
が、きっとものごとを見逃す目が似ているのだろう。そんな気がする。
許すかわりに、見逃す。これは人の知恵の限界でもあるのではないだろうか。
別に何か大それたことを言うつもりは更々ないが、それぞれ天性の適温で関わることが出来る縁という運にやはり感謝したい。
ちなみに友人1曰く、我々の血液型だと相性はばっちりなのだそうだ。
私、あなたたちの血液型を知らなかったよ……すみませんすみません。


f:id:shuzo_takkyun:20141103163322j:plain

修練所の日常写真。